スタッフサービスの口コミと評判・実際に使ったユーザーの感想
スタッフサービス(オー人事net)の口コミや評判をまとめています。実際に使ったユーザーの生の声を確認するのはもちろん、レビューを書くことも可能です。
スタッフサービスの紹介

未経験から安心にスタートできる仕事を紹介
スタッフサービスは、1981年創業の日本最大級の総合人材派遣会社です。
2024年3月末時点で約120万人の登録スタッフを擁し、全国144拠点から約16万7,000件の求人を提供しています。
事務職を中心に、IT、医療、介護、製造など多岐にわたる職種をカバーし、未経験者への支援体制も整っています。
地域密着型のサポートと豊富な求人情報で、求職者と企業の最適なマッチングを実現しています。
全国各地にある点や、未経験者にも手厚い支援があるため、「都心以外にお住いの方」や「派遣が初めての方」におすすめしたいサービスです。
スタッフサービスの公式サイトはこちらスタッフサービスの口コミと評価
スタッフサービスの口コミ

いくつか問い合わせをする中でレスポンスが1番早かったためここにしました。同じ職場でも派遣会社ごとに時給や待遇に差があるのでたくさん見比べる必要があると思います。また案件ごとに担当営業が決まっておりますが、担当がいないと話が進まない会社もあれば代理でも対応してくれるところもあります。何度も電話やメールでやり取りするのは面倒なので、レスポンスの早い会社を選ばれることをお勧めします。また初めて派遣会社を利用する方は、その職場について細かい質問をしてどのくらい答えられるか・過去に就業したスタッフがあるのか、いる場合はその人がどんな理由で退職したのか確認するといいと思います。
就業初日はメールにて業務報告をするよう依頼されましたが、それ以降はとくに連絡はありませんでした。それが好きな人もいれば合わない人もいるかとは思いますが。仕事内容はサポート事務なので電話応対や書類作成がある旨は聞いていましたが、事前に聞いていた比重が異なり驚き・ギャップは感じました。マイページがあるので何かあればマイページから問い合わせもできますし、給与前払いや書類申請など、ネットですぐてきるので便利だと思います。

派遣先の会社は、3年間勤めると正社員として雇用してくれるチャンスがある会社と伺っていた。その時の年齢が40代後半だったので、この年齢で正社員になれる機会があるのは、私に取って大きな転機になると感じました。事務が未経験でも働かせていただけるのは大変有難いと思いました。社会保険にも加入できたのは、将来の事を考えるととても良かった。3ヶ月毎の更新だったので、毎回ドキドキしましたが、無事正社員となれました。
仕事内容についてギャップはなかったし、フォローの電話したなども更新月にありました。私も特に派遣先の企業や仕事内容等に不満もなく、一度も何かトラブルになった事がなかったので、具体的な例をあげることが出来ません。担当者さんの違いなどはあるかと思いますが。ただ、正社員となった現在もスタッフサービスの会員となっており、仕事の紹介のメールがたまに来ますし、団体保険の割引加入制度が、サービスとしては一番助かっています。

年齢的に、普通に履歴書を送るという方法では、面談にすらなかなかたどり着けないという経験をしているので、自分で就職活動をしながらも、派遣会社にもお仕事を探しているという意思表示はしていました。派遣会社の場合、とりあえず事務の仕事とか、データ入力の仕事で募集をしていても、実際に登録会などに出向いたすると、「その仕事は埋まってしまいました」とか、「その仕事はとっても人気が高くて、応募者もとてもたくさんいます。」と言われることが多いです。そして、その後に必ず「今、コールセンターのお仕事ならば、すぐにご紹介できるんですけれど」と言われます。これが100%のパターンです。このパターンでない登録会というのは、私は見たことがありません。実際にはコールセンターで働ける人を探すために募集しているとしか思えない、ということも、とても多いです。ですから、登録会に出向く前に、その仕事は人気が高くて、もう決まりそうだとか、私くらいの年齢ですと、決まりにくいですか?それと、合否の結果はいつわかりますか」という質問は必ずさせていただきています。そして、実際に、このスタッフサービスさんでは、「仕事のご案内ができる方のみ、お返事します」ということになっています。ところが、スタッフサービスのマイページでは、何カ月もずっと「選考中」と表示されていることが何回もありました。ですから、お電話をして確認したこともありました。そういう合否に関することは、こちらの人生を左右するので、そこがちゃんとしているかどうかは、見極めないといけないと思いました。
スタッフサービスに関しては、就業後、お仕事の紹介を希望しても、こちらの出した条件と全くかけ離れた案件ばかりを紹介されたことがあり、ちょっとうんざりさせられたことがありました。私の年齢ですと、そもそも紹介できるお仕事があまりないというのはわかっています。それにしても、あまりにも希望とかけ離れているお仕事を紹介されたので、私は実際には仕事を探していましたが、「他の派遣会社にて紹介を受けまたので、連絡は結構です」と連絡をしました。サービス内容が充実していたかどうか、というのは、ちょっと私には何とも言えません。質の高い派遣社員さんには、私とは違う扱いをしているのかもしれません。それは、私の場合、年齢的に仕方がないと思っています。ただ、ずっとはやっていないのかもしれませんが、今現在、来年の春くらいまでに資格を取ったらお祝い金があるとかいう制度もあります。もしも、私が今、スタッフサービスの派遣社員をしていたら、絶対にこの制度を使って、資格取得お祝い金で1万円くらいいただきたいと思います。これはとってもウレシイし、やる気が出る制度だと思います。

スタッフサービスを利用したのは、事務職を希望していた私の条件を丁寧に聞いてくれ、通勤時間や勤務時間なども考慮した提案をしてくれたからです。(育児中で子供のお迎えの時間なども考慮していただき、調整をしていただけました。)仕事紹介のオファーも多く、1日で2件の会社見学を組まれることもあり大変ではありましたが、比較検討ができて効率的でした。実際の面談でも、派遣先との関係性が良いのか、私の経歴を見て別案件を提案してくださるなど、柔軟に対応いただけたのもありがたかったです。
就業後も相談しやすく、質問に対しては法令や制度に基づいた説明をしていただけたのが安心感につながりました。たとえば、複数の案件を同時に紹介された際には「ひとつの案件には一人しか紹介できない」などの理由や背景も丁寧に教えてもらえたので納得して判断できました。また、退職を考えていた時期には、申告のタイミングについてのアドバイスや、就業期間が3年を越える場合の選択肢(無期雇用や直接雇用)についても具体的に説明していただき、信頼感がありました。こちらから連絡をすれば迅速かつ的確に対応していただけるため、過度な連絡がない点も含めて、気軽に相談しやすい雰囲気がありました。

スタッフサービスさんとの面接のときに自分ではなかなか掴めないアピールポイントなどを考えて教えていただけたのと、今までの実績含め、チャレンジできそうな業種などの提案もしっかりあったので安心できた。その後、仕事の提案も早かったので早く仕事に就きたいときだったので助かりました。寄り添っていただけたことが仕事を決めた理由です。また、派遣先の面接ではほとんど説明していただけて、とても心強く、安心できました。気を付けたことは、スタッフサービスさんとの面接のときに不安なことやマイナスになるかもしれないことも含めてしっかり伝えました。
仕事内容のギャップはなく、人も良かったので満足です。営業事務ということで電話先とのやりとりについても事前に聞いていたのとあまり変わりはなかったですが、工場との連絡は少しきつかったので聞いておきたいという気持ちもありましたが問題は特になかったです。就業後はあまり話をする機会はありませんでしたが、自己都合(妊娠)で退職することになってしまい、困ったのですが、相談にのっていただけて、優しく寄り添いながら力になって貰えたので良かったです。

求人情報サイトから、気になる求人に応募してすぐにスタッフサービスから登録案内の連絡がきました。電話でヒアリングしてくれて登録は簡単でしたが、他の案件にも応募していたので他社からの連絡も待つ事にしました。
当日中に、社内選考?に進んだと連絡をくれて職場見学の日時まで案内があったのはスタッフサービスだけでしたので、流石早いなと思いました。
職場見学の際、担当してくれたのは若い営業さんでしたが、明るく丁寧な印象で企業様とも雰囲気が良かったので就業後もフォローしてくれそうだと思い決めました。
短期案件でしたが働き出して数ヶ月経つと、任される業務のボリュームが増えてきたので、職場の方に相談したところ元々予定していた業務だと言われましたが、担当営業さんに相談したところ少し業務を教えるスピードを緩めてもらえるよう職場の人に相談してくれて改善しました。電話で気軽に相談できたのもよかったです。現場にもたまに顔を出してくれたので安心して働くことができましたが、期間限定のお仕事だったので契約満了で終了しました。

正社員で入社すると、入ってから条件と違う!となってしまった場合でもお仕事を辞めにくいということを何度か経験しましたので、派遣社員でお仕事をしようと思いました。面接に行って、会社の雰囲気や面接担当者の方の雰囲気を見て、ここで働きたくないと思った場合も自分で辞退するよりも派遣会社の担当者さんに断ってもらえるのも良いと思いました。派遣会社には通勤範囲や職種などをきっちりと話して、自分に合った会社を探してもらえるように伝えました。
定期的に(どれくらいの期間でかは忘れてしまいましたが)派遣会社の担当の方が派遣先に訪ねてきてくださって、面談の機会を設けてくださっていたので、相談することが出来ました。最終的に派遣先で社員登用の話が出て、社員になりましたが、その際も親身に相談にのってくださって対応してもらえました。あと、派遣先が決まる前も他の派遣会社さんに比べて登録されている会社が多い印象でした。そのため決まらなくてもすぐ次の会社の面接を用意してくださっていました。私はこちらの派遣会社で良かったと思っています。

スタッフサービスを選んだ理由は求人数が多く、岡山県内でもさまざまな職種があったからです。子育て中のお母さん向けの求人が多いのも魅力的でした。以前はキャリアプランニングを利用していましたがそちらより時給も高いように感じました。気をつけたポイントとしては、念のためクチコミをチェックするようにしたことです。営業電話がしつこいなどの意見が当時は目立っていましたが、これから派遣で働きたいと言う方にはさまざまな求人を紹介してくれるのでむしろメリットに感じました。
フォロー体制については基本的に担当とマメに連絡を取り合うことはありません(担当によるとは思いますが)。担当と話をする機会は更新前の面談時のみでした。サービス内容については、スタッフサービスで就業する際は「テガラみる」というアプリを強制的にスマホにDLしなければなりません。日報のようなもので特に入力義務もないため、正直必要性はほぼ無いように感じました。就業してから一度も利用したことはありません。他にも「ぽけっと」と言う無料学習アプリがあり、Excelの活用術などを紹介しています。事務未経験の方などは知ってて損ではない内容だとは思います。

案件が多く、営業スタッフの質が他の派遣会社と比べて良く、電話の受け答えなどもしっかりしていました。ただし、半休取得ができないとことや在宅手当が無いのが残念です。

時給の交渉ができました。提示1,500円の時給が1,650円になりました。案件は公開案件はすぐに埋まってしまいますが、代わりの案件をすぐに紹介してもらえます。比較的長期の案件を紹介してもらえますが、直雇用を狙いたい人には向いていないかもしれません。